ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年12月17日

FO王禅寺 12/8(火)

いつもながら更新が疎かになっております(´・ω・`)

----------

12月8日(火)、久し振りに管釣りに行きました。
(画像はありません)

前日深夜。
友人との話の流れで「久々に王禅寺に行こうか」となりまして。

家に帰って道具をチェック。
フックの錆びが心配だったのですが、錆びは発生していませんでした。
淡水は錆びにくいんですかね。
ロッドとリールも点検清掃。
リールは注油も。
ビミニを組んでお終い。
(リーダーは現地で結ぶ)

----------

前日と違って風は弱く、
気温は低いけど太陽が出てるので楽な感じです。
3時間しか寝てないけど、遊びの為なら起きられるのが困ったもので。


12時半くらいに到着。
まったり準備してからスタート。

久々の王禅寺。
情報を収集していないので最近の状況は全くわかりません。
でもトップしか投げないので、
最近の状況など知っていようがいまいが、あまり関係ありません。

当然、シケイダーⅡから。
色は何となくハルゼミアワビで。

入れた(空いていた)場所は、まだ日が当たっております。
投げれる範囲の水面も日が当たっております。
そのせいかトップへの反応はイマイチ。

それでも、荒川でトップを投げてるよりは気が楽です。
なぜなら、ココには確実にお魚がいるから。

タダ巻きでは簡単に反応してくれないので、
ジックリとパターンを探す事にします。

30分ほどして、何となく掴めたような。

シケイダーⅡの場合、超スローで巻くとパタパタ(クロール)しなくなります。
が、超スローでパタパタさせたい。

閃いた(∪^ω^)♪

超ショートトウィッチの連続でバタバタしているように動いて見えます。
1秒に3回くらいのテンポでしたでしょうか。

そして、今日のこの時点でのキモはアクションの強さ。
強いアクションに反応があります。

超ショートトウィッチ+強めのアクション。
これはポッパー向きの展開、でしょうか?


何匹か釣って色の確認なども済ませ、満を持してポッパーにチェンジ。
POP-R(P50)、色は塗装剥がしのボーン

ありがとうございます。
1投目からガツガツ喰ってきます。

アクションは強めのポップ。
スプラッシュになっちゃうと深いバイトが得られない感じです。
捕食してるような、ボイルしてるようなポップ音に良い反応を示します。

この時点でもう満足です。
釣った匹数どうこうではなく、
パターンを見つけガッツリ喰わせる事が出来た事。
気分的には「本日終了」でOKな感じです。

が、友人に「もう帰ろうか」なんて言えるハズも無く。
この日は20時から仕事なので、それに間に合えば良いワケで。
あぁ、時間はタップリあります。


日が傾いてくる(日陰が伸びてくると)とトップへの反応が高まりました。
14時過ぎたくらいだったでしょうか。
暫くの時間、1キャスト1ヒット状態です。

なかなか反応がよろしいので実験君。

ポップとポップの間を変える事で魚との間(距離感)を調整してるつもりなワケですが、
釣り分けが可能なのかを知りたくなりまして。

釣れた数はそんなに多くないのですが
・緩めのドッグウォーク+たまに強めのアクション→釣れる魚は小さめ&テールでのヒットが多い
・強く、速いテンポのドッグウォーク→大きめの魚がヒット
というパターンも見つけられました。
60cmくらいの鮭みたいのが釣れた時はビックリしちゃいました。


後半はノンビリまったり。
6フィートのベイトロッドは楽しいッス。
ルアーは動かしやすいし、軽いし。
普段(シーバス)は9フィートのスピニングなので、とても楽です。


お隣さんが大物をヒット。
取り込みが大変そうなのでお手伝いしました。
少しお話をしたら、ここの所よく王禅寺に通っているらしく、
色々研究されているようでした。
ある色に大物の反応が良く、今日もその色です、と。
スピニングだし、小さいスプーンを投げていらっしゃるのでスタイルは全く違いますが、
それはそれでカッコイイです!
漢ッス!


そういえば、僕と友人以外にも「セミ」を投げている人を見掛けました。


また機会があれば王禅寺に遊びに(勉強しに)行こうかと思います^^/

・使用ロッド:超特価安物ベイト6フィート
・使用リール:スコ1000
・使用ライン:PE0.8号&ナイロン6ポンド(リーダーとして)
・使用ルアー:シケイダーⅡ,POP-R(P50)


同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
久々の
相変わらず
ミノーに拘った日
年明け初釣行
今年ラスト釣行?
Z(ゼータ)、発進
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 08秋シーズンスタート (2008-10-23 01:42)
 交遊?交流?…いや講習 (2008-03-03 00:01)
 久々の (2008-02-28 00:01)
 相変わらず (2008-02-21 00:01)
 ミノーに拘った日 (2008-01-31 00:01)
 年明け初釣行 (2008-01-17 00:01)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
FO王禅寺 12/8(火)
    コメント(0)